昨年まで赤城山トレイルランニングレースのミドル往路区間のスイーパーをやっていました。
スイーパーは、ファーストエイドキットが入ったザックを背負って最終ランナーの後をつかず離れず走ります。
この時に一番活躍したのが「エアーサロンパス」。
痙攣を起こして立ち止まっているランナーがいるとこのエアーサロンパスをザックから取り出し、まんべんなく吹きかけてあげます。するとあの爽快感とともに気持ちも落ち着くのでしょうか、みんな元気に復活! レースに復帰していきました。
そんな経験もあり、練習の時やレース本番の時もザックにエアーサロンパスを入れておくようになったのです。
「トレランのお供にエアーサロンパス」
今回、エントリーしたスパトレイル2017年でもザックの中にはエアーサロンパス。自分の脚にはもちろんですが、スイーパーの時の習性から痙攣を起こしているランナーがいれば見過ごせません。
レース中、脚に痙攣を起こして立ち止まっている女性ランナーがいたのでエアーサロンパスを手渡しました。シュッと一吹きすると見事復活!気分的なものもあるのでしょうが効果抜群です。
この方は私よりも先にゴールしたようですが、なんと私がゴールするのを待っていてくれました。いたく喜んでくれたようで握手まで求められて、なんだか大変照れくさかったのですが、こんな些細なことでも喜んでくれればこちらも大変うれしいものです。
お名前くらい聞いておけば良かったかな(笑)。
ちなみに赤城山トレイルランニングレースは、昨年開催された第10回大会を最後に終了となってしまいました。大会運営者の方々の高齢化で実施が厳しくなってしまったのとその後を引き継ぐ団体がなかったことが要因です…が、久しぶりにウエブサイトを見たら新たな運営者が集まり2018年から復活するようです。なんとうれしいお知らせ。
今度は一般参加者としてこのコースを走りたいものです。もちろんザックにはエアーサロンパス。
赤城山トレイルランニングレース
http://www.akagi-trail.com